順番予約
病院情報・アクセス

診療カルテ #2 ワクチンアレルギーの子犬

竹林賢作

竹林 賢作

午前診療の終わりに2回目のワクチン接種を行った3ヶ月齢のイタグレちゃん
元気に帰っていった後昼休みの時間に連絡があり緊急対応することに

 

来院されると写真のように顔がパンパンに腫れていました、、、
ワクチンアレルギーにより顔面腫脹が引き起こされたようです。

幸い意識はしっかりとしており、バイタルも問題ありませんでした
アドレナリン、抗ヒスタミン剤、ステロイドの注射を行いました

 

ワクチンアレルギーは体質や体調により出やすい場合があります
またワクチン接種後に過度に運動をすると引き起こされやすくなります

この子は以前もジャーキーを食べた時に顔が腫れたことがあったそうで注意して観察してもらっていましたが症状が出てしまいました。今後追加のワクチン接種をどうするかについては飼い主様と相談して決めていく予定です

ワクチン接種をされた飼い主様には以下の注意書きをお渡ししていますのでぜひご確認下さい

 

 

竹林賢作

竹林 賢作

小さなころから生き物が好きで、動物博士になることが夢でした。動物図鑑に夢中になり、「動物奇想天外!」などのTV番組をかじりつくように見ていました。犬や猫に囲まれた思春期をすごし、大好きな動物のことをもっと勉強したい、病気の動物を助けたい、という思いで獣医大学へ憧れた獣医師になってもうすぐ9年、これからもペットとご家族の幸せのために努力していきたいと思います。